ブログ ブログ

【新潟の歯医者・予防歯科】虫歯予防としてゼリーを食べるメリット・デメリット

虫歯予防の基本は、丁寧にブラッシングをすることだけではありません。
何を食べるかについても、毎日意識する必要があります。
つまりブラッシングをしていても、虫歯になりやすいものばかり食べていては意味がないということです。
今回は、虫歯予防としてゼリーを食べるメリット・デメリットを解説します。

虫歯予防としてゼリーを食べるメリット

ゼリーにおける最大のメリットは、やはり歯に付着しにくいという点です。

ゼリーはツルンとした食感であり、キャラメルやクッキーのように歯に長時間こびりつきません。
そのため、比較的虫歯のリスクが低いおやつとされています。

またキシリトールなどの代用甘味料が含まれているゼリーは、虫歯菌が酸をつくれないため、菌の増殖を抑える効果があります。

ちなみに子どもに対しては「ブラッシングが終わったらゼリーを食べよう」といったように、ご褒美として活用することで、ブラッシングの習慣を定着させる手助けになります。

虫歯予防としてゼリーを食べるデメリット

いくら虫歯になりにくいゼリーであっても、当然糖類が含まれていると逆効果になります。
例えば成分表に砂糖(ショ糖)や果糖が含まれている場合、虫歯のリスクが高まります。

また一部のゼリー飲料やフルーツゼリーは酸性度が高いため、長時間口内に残ると歯のエナメル質を溶かす酸蝕症の原因になることがあります。

さらにキシリトールガムやタブレットのように口内でゆっくり溶かすものに比べると、ゼリーはすぐに飲み込んでしまうため、成分が歯にとどまる時間は短くなりがちです。

ちなみにキシリトール入りのゼリーを一度に大量に摂取すると、お腹が緩くなることがあります。

虫歯予防としてのゼリーの選び方や食べ方

虫歯予防の一環としてゼリーを選ぶ場合は、キシリトール100%など糖類0gのものを選ぶことをおすすめします。

またブラッシング後に食べる専用のゼリーも存在しますが、基本的には食後や間食として利用し、食べた後は水で口をゆすぐなどの工夫が推奨されます。

さらに、ゼリーだけで虫歯を完全に防ぐことはできません。
毎日のフッ素入り歯磨き粉でのブラッシングと併用することが重要です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ゼリーはツルンとした食感であり、キャラメルやクッキーのように歯に長時間こびりつかない
・代用甘味料が含まれているゼリーは、虫歯菌が酸をつくれないため、菌の増殖を抑える効果がある
・ゼリーはすぐに飲み込んでしまうため、成分が歯にとどまる時間は短い
・キシリトール100%など糖類0gのゼリーを選ぶのがおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者でホワイトニング】ホワイトニング直後にラーメンは食べて良いのか?

ホワイトニング直後の食事において、多くの方が気にするのが歯の着色でしょう。
せっかく費用と手間をかけて歯を白くしたにもかかわらず、すぐに元に戻っては意味がありません。
では、ホワイトニング直後、ラーメンを食べることは可能なのでしょうか?
今回はこちらの点を中心に解説します。

ホワイトニング直後にラーメンを食べても良い?

ラーメンはいまや日本の国民食であり、毎日のように食べる方も少なくありません。
しかし、ホワイトニング直後は基本的に食べないことをおすすめします。

こちらはラーメンだけに言えることではありませんが、ホワイトニング直後は歯が敏感になっているため、少しでも油断すると食事による着色が見られやすいです。

例えばオフィスホワイトニングの場合、施術を受けてから24~48時間は基本的にラーメンを食べてはいけません。
またホームホワイトニングの場合でも、施術後2~4時間程度は摂取を控えましょう。

着色のリスクが高いラーメンと低いラーメン

ホワイトニングからある程度の時間が経てば、ラーメンを食べることは可能ですが、着色のリスクが高いものと低いものが存在します。

まず着色のリスクが高いのは、色が濃い調味料をベースに使用しているラーメンです。
具体的には醤油ラーメンや味噌ラーメン、カレーラーメンや辛いラーメン(キムチ、豆板醤入りなど)が該当します。

逆に色が透明に近い塩ラーメン、白っぽいスープの鶏白湯ラーメンなどは、そこまで着色のリスクが高くありません。
ただし付け合わせのメンマやチャーシュー、味玉などについては醤油で煮込まれていることが多いため、避けるのが無難です。

どうしても色の濃いラーメンを食べたい場合は?

ホワイトニング後にどうしても色の濃いラーメンを食べたいのであれば、水を飲みながら食べることをおすすめします。
口内に水でゆすぐようにして、色素が残る時間を短くすれば、醬油ラーメンなどを食べても色戻りのリスクは軽減します。

もちろん、食後は歯に色素が定着する前によくブラッシングをしたり、うがいをしたりすることが望ましいです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ホワイトニング直後は特に着色のリスクが高まるため、ラーメンを食べるべきではない
・醤油や味噌など、色が濃い調味料をベースに使用しているラーメンは特にNG
・透明に近い塩ラーメンや白い鶏白湯ラーメンは、着色のリスクが低い
・メンマやチャーシュー、味玉などは醤油で煮込まれていることが多いため避けるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者で虫歯治療】虫歯治療と肥満の関係性について

虫歯治療は、歯を削って虫歯を治すために行うものであり、治療後は当然症状が回復します。
しかし、虫歯は治ったものの、治療後に太ってしまうというケースがたびたび見られます。
また虫歯治療を受けないことでも、同じように太る可能性があります。
今回は、虫歯治療と肥満の関係性について解説します。

虫歯を治療した後に太るケース

虫歯治療後に太ってしまうのは、口内環境が改善されたことが理由であるケースが多いです。

虫歯が治ることにより痛みや違和感が解消され、何でも美味しく食べられるようになり、必然的に食事やカロリーの摂取量が増えることが予想されます。

また歯を治療してしっかり噛めるようになると、食べ物が細かく砕かれ、栄養の消化吸収率が上がります。
栄養が多く摂取できるのは身体にとって良いことですが、糖質など肥満につながりやすい成分まで多く摂り込んでしまうことになるため、注意が必要です。

虫歯治療をしないことで太るケース

虫歯があるにもかかわらず放置している場合、痛みがあったり奥歯が欠けていたりすることが理由で、よく噛む必要のある肉や野菜を避けがちになります。
例えばうどんやパスタ、パンやゼリー飲料など、やわらかくて簡単に飲み込める糖質中心の食事に偏り、太るリスクが高まります。

また歯が痛む場合、しっかり咀嚼せずに飲み込むため、満腹感を得る前に食べすぎてしまい、カロリーオーバーになりがちです。

さらに、よく噛むことで分泌される唾液や咀嚼によるエネルギー消費が減り、消化や代謝に影響を与える可能性もあります。

虫歯で太ったように見えるケース

実際は体重が増加していないにもかかわらず、虫歯の治療中や放置中に太ったように見えることがあります。
この場合、顔に脂肪がついたのではなく、炎症による顔の腫れの可能性があります。

痛みや熱感を伴う場合、蜂窩織炎など重篤な疾患を患っていることが考えられるため、早急に歯科クリニックの受診が必要です。

ちなみに虫歯治療だけでなく、親知らずの抜歯などを行った後も、顔の一部が腫れて以前よりも太ったように見えることがあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯の痛みや違和感が解消されると、何でも美味しく食べられるようになり、太りやすくなる
・虫歯を放置すると、やわらかくて簡単に飲み込める糖質中心の食事に偏りやすい
・歯が痛む場合、しっかり咀嚼せずに飲み込むため、満腹感を得にくい
・虫歯の治療中や放置中に太ったように見える場合、炎症によって顔が腫れている可能性がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者で歯周病治療】歯周病予防における運動のメリット

歯周病予防として必ず行わなければいけないのは、しっかり汚れを落とすことを意識したブラッシング、そして歯科クリニックでのプロケアです。
またその他にも、日頃適度に運動を行うことで、歯周病予防につながると言われています。
今回は、歯周病予防における運動の主なメリットについて解説します。

歯茎の血流改善と栄養供給

運動によって全身の血液循環が促進されると、歯茎の毛細血管の血流も改善します。
これにより、歯茎に必要な栄養や酸素が行き渡りやすくなり、組織の修復力が高まって歯周病予防につながります。

またすでに歯周病が進行している方も、同様の効果によって歯周病の進行を抑える効果が期待できます。

歯周病は成人の8割近くが罹患していると言われているため、少しでも運動によって改善することが大切です。

免疫力の向上と炎症の抑制

日々手軽に行いやすい運動としては、ウォーキングやジョギングなどの軽い有酸素運動が挙げられます。
これらの運動には、身体の免疫機能を活性化させる効果があります。

具体的には、有酸素運動によって歯周病の原因となる細菌に対する抵抗力が強まります。
近年の研究では、運動療法によって唾液中の炎症関連物質の濃度が減少することも示されています。

もちろん、身体の免疫力が向上するということは、虫歯菌やウイルスなど歯周病菌以外の細菌にも強い身体になるということです。
そのため、健康な身体を保ちやすくなり、日々生活がしやすくなります。

ちなみに軽い有酸素運動以外でおすすめなのは、口周りや舌を動かす口腔体操です。
こちらは唾液の分泌が促され、自浄作用によって歯周病予防がさらに強化されることにつながります。

その他のメリット

適度な運動はストレスを軽減し、歯周病を悪化させる原因となる歯ぎしりや食いしばりを防ぐことにもつながります。
また、ストレスによる免疫力の低下も防げます。

さらに歯周病は糖尿病と深い関わりがあり、互いに症状を悪化させ合います。
運動によって血糖値が安定し、糖尿病の状態が改善されることは、結果として歯周病の重症化リスクを下げることになります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・運動によって全身の血液循環が促進されると、歯茎の毛細血管の血流も改善し、歯周病予防につながる
・有酸素運動により、歯周病の原因となる細菌に対する抵抗力が強まる
・適度な運動はストレスを軽減し、歯周病を悪化させる歯ぎしりや食いしばりを防ぐ
・運動によって糖尿病の状態が改善されると、結果的に歯周病の重症化リスクが低下する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者で虫歯治療】虫歯治療で失敗されることはあるのか?

虫歯治療を行うのは、実績と経験のある歯科医師や歯科衛生士です。
そのため、「治療は成功する」と考えている患者さんがほとんどかと思います。
では、虫歯治療で患者さんの思うような結果が得られない事案、つまり失敗されることはあるでしょうか?
今回はこちらの点について解説します。

虫歯治療で失敗されることはある?

結論からいうと、虫歯治療で失敗される可能性はゼロではありません。
歯科医師や歯科衛生士も人間であり、人間が行う治療である以上、失敗のリスクを完全に取り除くのは難しいです。

特に、重度にまで進行した歯に対して適用される根管治療では、失敗のリスクが高くなります。
根管治療は難易度が高く、初回の成功率は80~90%ほどですが、再治療になると約70%にまで低下します。
具体的には細菌の取り残しにより、治療後に痛みや腫れが再発し、最終的に抜歯に至るケースがあります。

一般的な虫歯治療での失敗事例

軽度~中程度の虫歯に適用される一般的な虫歯治療では、本来削る必要のない範囲まで歯を削られてしまうリスクがあります。

また抜歯時の神経損傷による麻痺や、切削時の刺激による歯髄炎が起こる可能性もゼロではありません。

さらに、こちらは極めて稀なケースではありますが、麻酔薬の投与ミスが起こることも考えられます。

裁判や賠償の事例

過去には歯科クリニックにおける治療の失敗が原因で、裁判や賠償につながった事例もあります。

ある事例では通院慰謝料163万円、後遺障害慰謝料110万円など、総額300万円を超える賠償が命じられたこともあります。

また歯科クリニックの治療の失敗に関する裁判では、治療技術のミスだけでなく、事前の説明が十分だったかどうかが争点になることが多いです。

ちなみに虫歯治療の失敗を可能な限り防ぐには、信頼できる歯科クリニックを選ぶことが大切です。
例えばカウンセリングにおいて納得感のある説明をしてくれたり、寄り添う姿勢を見せてくれたりする歯科クリニックは信頼できると言えます。

さらに衛生管理や院内設備、専門性や予防への注力、スタッフと運営体制についても、歯科クリニック選びではチェックすべきポイントです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・人間が行う治療である限り、虫歯治療に失敗するリスクをゼロにすることはできない
・重度の虫歯に適用される根管治療は、特に失敗のリスクが高い
・通常の虫歯治療では、本来削らなくても良い歯を削られてしまう可能性がある
・信頼できる歯科クリニックを選べば、治療失敗のリスクが軽減される

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者でホワイトニング】ホワイトニング後に粉もの料理を食べる場合の注意点

ホワイトニング後の食事には、細心の注意を払わなければいけません。
特に施術直後は、通常よりも歯が着色しやすい状態になっています。
またホワイトニング後の食事では色の濃い食材だけでなく、調味料にも気を付ける必要があります。
今回は、ホワイトニング後に粉もの料理を食べる場合の注意点を解説します。

ホワイトニング後に粉ものを食べる場合の注意点

粉ものと呼ばれる食べ物の中には、ホワイトニング後に摂取するべきではない食材や調味料が使用されたものが多くあります。

例えば代表的な粉ものとしてお好み焼きやたこ焼きなどが挙げられますが、これらは必ずと言って良いほどソースを使用します。
ソースは色が濃く粘着性も高いため、ホワイトニング後に摂取するのはとても危険です。
ここでいうソースには、お好み焼きソースやたこ焼きソースの他、変わり種に使用されるケチャップも該当します。

また青のりについても、細かい粒子が歯の表面に付着し、着色の原因になります。
さらに、紅ショウガには鮮やかな着色料が含まれているため、ホワイトニング後は避けるのが無難です。

ちなみに粉ものには醤油ベースの味付けがされているものもありますが、ホワイトニング直後は色戻りのリスクがあるため、醤油もできる限り避けるべきです。

ホワイトニング後に食べても安全な粉ものとは?

ホワイトニング後に食べても比較的安全なのは、ソースの代わりに塩やマヨネーズを使用したお好み焼きやたこ焼きです。
市販のお好み焼き店やたこ焼き店では、塩マヨネーズという注文方法にも対応しているケースがほとんどです。

たこ焼きの場合、出汁で食べる明石焼き風にすることでも、ソースに比べると着色のリスクは抑えられます。

またお好み焼きやたこ焼き以外の粉ものでいうと、パンやうどんなどは比較的着色のリスクが低いです。
パスタに関しては、トマトソースなどの濃い色のものではなく、カルボナーラなどのホワイトソースが使用されたものを選びましょう。

具材については鶏肉や白身魚、キャベツや卵白、チーズなどがホワイトニング後に食べるものとして適しています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ソースを使用するお好み焼きやたこ焼きなどの粉ものは、ホワイトニング後に食べるべきではない
・青のりや紅ショウガ、醤油などもホワイトニング後の摂取は控えるべき
・ソースの代わりに塩やマヨネーズで味付けしたお好み焼きやたこ焼きはおすすめ
・パンやうどんなどは比較的着色のリスクが低い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者・予防歯科】虫歯予防を意識したお弁当のおかずとは?

会社に通勤する方や、学校に通う方の中には、毎日お弁当を持参しているという方も多いかと思います。
また虫歯予防を意識するのであれば、お弁当のおかずについても虫歯のリスクが低いものを選ぶことが望ましいです。
今回は、虫歯予防に効果的なお弁当のおかずについて解説します。

噛み応えのあるおかず

お弁当には、虫歯予防の一環として噛み応えのあるおかずを入れるべきです。
よく噛むことで唾液の分泌量が増え、口内を中和して虫歯を防ぎやすくなるからです。

例えばゴボウやニンジン、レンコンなどが入っているきんぴらは、線維質が多く必然的に噛む回数が増えます。

また炒め物を入れる際は、乱切りにした野菜や大き目に切った肉など、少し歯応えを残して調理するのがポイントです。

さらに煮干しやめざしなどは歯応えがあり、フッ素やカルシウムも豊富なため、アクセントとしてはおすすめです。

歯を強くするおかず

ここでいう歯を強くするおかずとは、歯のエナメル質を強化するカルシウムを含むおかずや、再石灰化を助けるおかずを指しています。

例えばひじきの煮物やワカメ、枝豆、豆腐のハンバーグなどは、カルシウムやフッ素を多く摂取できます。
また小魚の佃煮も、カルシウムが豊富な上にお弁当の隙間埋めに最適です。

さらに、角切りチーズを混ぜたおにぎりや、野菜のチーズ焼きなども虫歯予防につながります。
チーズには、口内を虫歯になりにくい環境に整える効果があります。

直接清掃性食品

お弁当を作る際は、虫歯予防を行うために直接清掃性食品を入れることもポイントです。

直接清掃性食品は、食べるだけで歯の表面をこすり、汚れを落としてくれる食品です。
例えばレタスやセロリ、キュウリなどの野菜をスティック状にカットして入れることで、線維が歯の表面を清掃してくれます。

お弁当は基本的に昼食として食べますが、直接清掃性食品を食べれば昼にブラッシングができないのをカバーすることが可能です。

またこんにゃくには独特の弾力があり、歯や粘膜の表面をキレイにしてくれるため、煮物などにして入れることをおすすめします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・お弁当には、虫歯予防の一環として噛み応えのあるおかずを入れるべき
・炒め物は乱切りにした野菜や大き目に切った肉など、歯応えを残して調理するのがポイント
・エナメル質を強化するカルシウムを含むおかずや、再石灰化を助けるおかずも有効
・虫歯予防に最適な直接清掃性食品は、食べるだけで歯の表面の汚れを落としてくれる食品

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者で歯周病治療】歯周病予防としてハーブティーを飲むメリット・デメリット

歯周病を予防するには、毎日ブラッシングを行い、なおかつ歯科クリニックで定期検診を受けなければいけません。
また日々食事で採り入れるものについても、歯周病予防に効くものを選ぶ必要があります。
今回は、歯周病予防としてハーブティーを飲むメリット・デメリットを解説します。

歯周病予防としてハーブティーを飲むメリット

ハーブティーにはさまざまな種類がありますが、中でもハイビスカスやルイボス、タイムやセージには歯周病予防効果が期待できます。

ハイビスカスは、2024年の研究により、赤い色素成分が歯周病菌に対して高い抗菌効果を示すことが明らかになっています。
またルイボスティーなどでおなじみのルイボスは、フラボノイドが歯周組織の炎症を抑え、細菌の繁殖を予防します。

さらに肉や魚の香りづけ、臭み取りなどに使用するタイムやセージについては、殺菌作用と抗菌作用があり、歯周病の予防や口内炎の緩和に役立ちます。

その他、ハーブが持つ消臭効果や抗菌効果は、歯周病が原因の口臭を抑える効果も期待できます。

ちなみに、クロモジなどの濃いめに入れたハーブティーは、天然のマウスウォッシュとしても使用可能です。
使い方は通常のマウスウォッシュと同じで、ブラッシングを行った後に口をゆすぎ、口内に成分を残します。

歯周病予防としてハーブティーを飲むデメリット

ハーブティーの中には、ポリフェノールが含まれるものがあります。
こちらは歯が黄ばんだり、茶色く変色したりする原因になる可能性があります。

またカモミールやマリーゴールドといったキク科やバラ科、稲かにアレルギーがある場合、ハーブティーの摂取で症状が出ることが考えられます。

さらに妊娠中や授乳中に避けるべき種類や、服用中の薬との相互作用を起こすハーブティーも存在するため、注意が必要です。

ちなみにハーブティーは、大量に摂取すると下痢や身体の冷え、脱水症状などを引き起こすことがあります。
その他、ハーブティーに含まれる自然由来の甘みが口に残ることがあるため、飲んだ後は軽くブラッシングをするか、水で口をゆすぐことが推奨されます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ハイビスカスやルイボス、タイムやセージなどのハーブには歯周病予防効果が期待できる
・ハーブが持つ消臭効果や抗菌効果は、歯周病が原因の口臭を抑える効果もある
・ハーブティーに含まれるポリフェノールにより、歯が着色してしまう可能性がある
・ハーブティーは大量に摂取すると下痢や身体の冷え、脱水症状などを引き起こすことがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者で虫歯治療】虫歯で鎮痛剤が効かないのはなぜ?

虫歯の痛みが出ているものの、すぐには歯科クリニックに通えないというケースがあります。
例えば休診日のときや、真夜中に歯が痛みだしたときなどです。
またこのようなケースの応急処置に鎮痛剤が挙げられますが、場合によっては鎮痛剤が効かないこともあります。
今回は、虫歯で鎮痛剤が効かない理由を中心に解説します。

虫歯で鎮痛剤が効かない主な理由

ドラッグストアなどで販売されている鎮痛剤は、一時的に虫歯の痛みを鎮めるのにはとても便利ですが、必ずしも効果を発揮するとは限りません。
もし効かないのであれば、歯の神経の炎症が激しくなっている可能性があります。

虫歯が神経まで達すると、強い炎症が起こります。
神経が腫れ上がって血管を圧迫し、血流が悪くなるため、血液を介して運ばれる薬の成分が患部に届きにくくなります。

また歯の根の先に膿が溜まり、逃げ場のない密閉された空間で内圧が高まると、激痛が生じます。
この物理的な圧力による痛みは、市販の鎮痛剤では抑えられないことが多いです。

さらに炎症が強い部位は酸性に傾いていて、鎮痛剤や歯科クリニックでの麻酔薬そのものが効きにくい状態になっています。

ちなみに、横になると頭部への血流が増え、歯の内部の圧力が高まります。
特に夜間は副交感神経が優位になるため、日中よりも痛みを感じやすくなります。
つまり、真夜中に歯が痛み出した時点で、鎮痛剤は効かない可能性があるということです。

鎮痛剤以外の応急処置について

鎮痛剤で痛みが軽減されない場合、頬の上から濡れタオルや保冷剤で冷やすことにより、血流を抑制して一時的に痛みが和らぎます。

また食べカスが虫歯の穴に詰まっている場合は、ぬるま湯などですすいで取り除いてください。

ちなみに虫歯の痛みが軽減されない場合にやってはいけない行動としては、患部をいじることや身体が温まる行動を取ることが挙げられます。

患部を舌や指でいじってしまうと、刺激によって炎症が悪化するおそれがあります。
さらに、身体が温まって血行が良くなると、痛みは強くなります。
ここでいう身体が温まる行動とは、飲酒や入浴、運動などを指しています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯の神経が腫れ上がって血管を圧迫すると、血液を介して運ばれる薬の成分が患部に届きにくくなる
・歯の根の先に膿が溜まったときの激痛は、市販の鎮痛剤では抑えられないことが多い
・夜間は副交感神経が優位になるため、日中よりも痛みを感じやすくなる
・鎮痛剤が効かない場合、冷やすなど別の応急処置をすべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟の歯医者でホワイトニング】授乳中のホワイトニングについて

歯のホワイトニングを行う場合、患者さんは今一度自身の身体の状態や状況について確認しなければいけません。
例えば妊娠中の方は、母体や胎児への影響が危惧されるため、施術を控えた方が良いとされています。
では、出産を終えて授乳中の方のホワイトニングはどうなのでしょうか?

歯科クリニックでのホワイトニングについて

ホワイトニングと言えば、多くは歯科クリニックで受けるホワイトニングを指しています。
具体的には歯科クリニックで施術を受けるホームホワイトニング、自宅でマウスピースを使って施術を行うホームホワイトニングです。

これらのホワイトニングは、授乳中に受けるのは基本的にNGとされています。
理由については妊娠中のホワイトニングと同じで、高濃度の過酸化水素等を使用することで、母乳や赤ちゃんに影響が出る可能性があるからです。

ポリリン酸ホワイトニングについて

ポリリン酸ホワイトニングは、ポリリン酸ナトリウムという成分を使用し歯の表面の着色汚れを落としつつ、歯をコーティングして再付着を防ぐ優しいホワイトニング法です。
歯科クリニックの中には、こちらのホワイトニングを採用していることもありますが、ポリリン酸ホワイトニングは授乳中でも受けられる可能性があります。

ポリリン酸ホワイトニングは過酸化水素等の漂白成分を含まない上に、生体に存在する成分であるため、安全性が高いとされています。
そのため、母体はもちろん赤ちゃんへの影響もそれほど心配する必要はありません。

ただし、すべての歯科クリニックでポリリン酸ホワイトニングを取り扱っているとは限らないため、注意が必要です。

ホワイトニングサロンでのホワイトニングについて

ホワイトニングサロンは、いわばホワイトニングの専門店です。
歯科クリニックではないため、過酸化水素を使用したホワイトニングを行うことはできません。

そのため、劇的に歯を白くすることは難しいですが、授乳中であってもホワイトニングサロンのセルフホワイトニングなら受けられる可能性が高いです。

セルフホワイトニングの場合、食品や化粧品にも使用される酸化チタン等の成分を使用するため、母乳への影響は極めて低いとされています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックのオフィスホワイトニングやホームホワイトニングは、基本的に授乳中に受けることはできない
・ポリリン酸ホワイトニングを扱っている歯科クリニックの場合、授乳中の方でも受けられる可能性がある
・ホワイトニングサロンのセルフホワイトニングは安全であるものの、漂白効果は高くない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!
万全の感染予防対策でお待ちしております。

私たちと一緒に働きませんか?

医療法人D&Jでは、一緒に働いていただける
歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さんを募集しています!
沢山の笑顔あふれる職場で、スキルアップを目指しませんか?

詳しくはこちら

ひらの歯科医院は新潟県新潟市西区坂井東で診療を行う歯科医院です。
新潟市は越後平野の中央部、信濃川・阿賀野川の河口に位置し、古くから日本海運の拠点として栄え、江戸末期に開港5港の一つに指定された歴史のある「みなとまち」と言われています。
毎年6月に行われる新潟市の夏の風物詩として市民に親しまれている伝統行事の一つ白根大凧合戦は信濃川の支流、中ノ口川の両岸から縦7メートル、横5メートルの大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、相手の凧綱が切れるまで引き合う勇壮な世界最大スケールの大凧合戦です。2015年に新潟県の無形民俗文化財に指定された他に2014年には新潟市民文化遺産にも認定されています。
当院最寄り駅JR越後線「寺尾駅」周辺には徒歩6分程に寺尾中央公園があり、春になると3万本のチューリップで彩られチューリップの公園として市民に親しまれています。広い園内は遠足や散策の場として多くの人達で賑わい、二つあるバラ園には約50種類のバラが咲き乱れ、訪れる人々を美の世界にいざないます。
新潟市にお住まいの方、近隣に立ち寄った方も、歯やお口に関しての気になることがございましたらご気軽にご相談ください。